芸術と食の秋

ようやく涼しくなってきましたね。
毎月開催される、かもめ外版ミーティングのテーマは

「オンラインでチームビルディングゲーム」

ひとつ目。
紙と、ペンを準備します。
企画者が出したお題を、丸&線のみを使い5分間で絵を描いていきます。
自分の脳内記憶と向き合い、普段は穏やかな右脳が活発に動く時間となりました。(笑)



テーマは「海」「おばけ」「読書」「お祭り」「木」
丸と線だけで、この絵を仕上げるのは意外と難題?!沈黙の制作後の公開で
ワイワイ楽しみました。
気になるチームかもめの画力はこちら。ぜひご覧ください。

 


ふたつ目。
「セールスゲーム」
目的は、チームビルディンングです。
かもめは少ないメンバーではありますが、Webサイト、Youtube動画、その他広告関係も全て自社メンバー、インターンチーム、みんなで試行錯誤をしながら日々制作しております。
普段マーケティングや営業には関わっていないメンバーにも、その方法や醍醐味を味わってもらおう!という理由で企画されました。
2つのチームに分かれて仮想の会社を作り、その会社の商品を企画・販売する方法までを考えます。


女性多めのAチームは【宇宙旅行ツアー】

「バスツアーみたいに気軽に宇宙旅行ができたら最高だよね〜!
機内食は何にする?どこ集合かなー?
料金は…?2000万円をきって、1980万円にしようか。
販売時期は、年末年始を使って家族で行ってもらいたいから、12月頭に。
年齢制限はあるの?何かお土産をつける?月の石とか?」

専門知識の高めなBチームは【通販サイトでお酒、香水、コーヒーの専門家が存在してそれぞれ案内してくれるお店】

「お酒、香水、コーヒーが好きなメンバーが揃ったから、私たちが得意な分野をそれぞれ活かそう!
ではそれぞれがそのジャンルの専門家になり、説明をお客様とオンラインで行い、それを通販できるサービスはどうだろうか!?」


全く違うアイデアで進められ、チームリーダーがおもしろ楽しくプレゼンタイム。
短い時間ですが普段会話がなかなかできない違う部署のメンバーと、ワイワイ仮想企画会社を
楽しめました。普段と違う脳の使い方をすると、いい感じの疲労感も一体感もうまれます。




頭を使った後の、ご褒美のランチ会は
「秋のスペシャルドリンク写真コンテスト」となりました。

スペシャルドリンクde秋を楽しむ写真コンテストです。
涼しくなってくると、恋しくなるのはモコモコっとしたカロリー高めのドリンクですね!
各々が素敵なドリンクを用意し、秋を感じる背景と共に写真を撮りました。



ぜひ、みなさまも
芸術の秋、美味しい秋、みなさまも短く素敵な季節をご堪能できますように。