夏ももうすぐ終わり‥(なはず。)

暑い暑い毎日です。
真夏日が続く8月は、オンラインでのかもめ外版ミーティングが開催されました。

「夏の思い出」をテーマに超・接写クイズ!

Zoomを駆使した遊びで、PCのインカメラに「出題する品」を近づけ、徐々に離れたり、映す場所をかえたりしながら夏の想い出を2品ずつ持ってきて、当て合うクイズです。
単純にそのクイズが楽しくて盛り上がることもありますが、それにまつわる思い出話やエピソードを発表する時間もあり、それぞれの夏休みを振りかえりながら盛り上がりました!


例えばこんな感じ。
 
出題者「これ、なーんだ?」
みんな「つぶつぶした丸い鉄製の…大仏の頭?」
出題者「ぶぶー、もっとひいてみましょう。今年の夏は引っ越ししか思い出がない!
答えは脚立の超拡大写真だよー」
 
みんな「むずかしすぎる!!」


出題者「これ、なーんだ?」
みんな「かぼす?え、なんだっけ?すだち?どっち?」
出題者「地元の特産品の、すだちです!実家の冷蔵庫にありました!」
みんな「普通、冷蔵庫にはないよね!?さすが~」


出題者「これ、なーんだ?」
みんな「ベルト?かばん?ひも?」
出題者「奥さんに買ったプレゼントです!」

(女性陣全員、じーん。。)

こんなものが登場しました。

  
  
   

(上段左)千葉のピーナッツもなか
(上段中)ストロベリー醤油(こいくち醤油!?)
(上段右)鳩サブレ(実は手鏡になっていて食べられない!グッズ化が止まらない豊島屋さん)
(2段目左)かもめの夏!といえばの逗子の海の家、「Happy Go Lucky」さんのオリジナルタオル。
そして丁寧に修理をして使うことにしたお父様の思い出の腕時計。
(2段目中)熊本の特産品、馬刺し
(2段目左)息子さんの二十歳のお祝い腕時計
(3段目左)奥様へのプレゼントのバッグ❤︎
(3段目中)熱海に行く予定だったのに体調不良で断念。リベンジで近場の日帰りで行った江ノ島、で買った富士山の扇子。(江ノ島でこんな立派な富士山!?というのも話題に。)
(3段目左)金魚の堤灯。ミニバージョン。
(4段目右)恐竜の化石!?歯!?鬼灯もかわいいです。
(4段目中)京都地下鉄・バスの1日券。京都タワーの入場券。(京アニ推し)


他…
夏季休暇中にみた長岡の花火や台風直撃旅行の話、映画大好き映画三昧な話、フルマラソン参加など。メンバーの人柄や好きな場所、趣味など。きりっとした仕事の現場とはまた違う、かもめメンバーのプライベートな一面と出会うことができました。


この日は夏を意識して準備をするランチ会も開催されて、談話を楽しみながらお開きとなりました。

  
  
  

(上段左)宝バウム(夏ではないけど、食べたかったから!)
(上段中)なぜか!玄米カレーライス(こちらも夏ではないけど食べたかったから!)
(上段右)アルバイト先のおすすめコーディネイトコンビニご飯
(2段目左)鰻に、追い鰻!夏ですね。
(2段目中)プールサイドっぽいお昼ご飯!
(2段目左)暑すぎて一番近所のフレッシュネスまでしか買いに行けなかった。それも夏。
(3段目左)瀬戸内レモンチキンステーキ&レモンパイ&愛媛のポンジュース
(3段目中)龍ヶ崎コロッケ、潔い量。笑(好きだから!)
(3段目左)八丁堀が誇る、鈴木米店さんのお弁当!(栄養バランスが大事!な夏に良いですね。)

今月の外版は、インターンメンバー&技術メンバーが一緒に企画しました。
企画を通してまたチームワークや交流が生まれ、かもめエンジニアリングではとても大切な時間になっています。
秋もまた、楽しい企画がたくさん待っていそうな予感です!