俺はトリビア王になる!

10月の外版MTGは、かもめのメンバーを業種ごとにチーム分けし
「オンラインでかもめトリビア出題」
かもめの仕事に関係するトリビア付きの出題に挑戦です。
一番成績が良かった人は「かもめトリビア王」の称号をゲットできます!


まずは営業&マーケティングチーム。
3択で、こんな感じの問題です!

【問題】
なぜ、「かもめエンジニアリング」は、かもめなのでしょうか?
創業時、どのような想いで名づけされたのでしょうか。

①地元○○市の「市の鳥」だから。
②幸運と健康と幸せにまつわるシンボルの象徴として魅力的だったから。
③立ち上げの打ち合わせはなぜかいつも「かもめ食堂」のような食堂だったから。

答えは②!

かもめエンジニアリング創業時のロゴマーク作りの時。
今は閉店してしまいましたが、素敵な海沿いのバイカーズカフェをデザインの参考にして作りました。
関わってくださる全ての方が、幸運と健康と幸せになりますようにと、かもめをモチーフに考えられました。(かもめは、幸運と健康と幸せの象徴。)
出題者がトリビアを発表。

「へ〜〜!」という感じです。
それがトリビア。
知ってても、知らなくても、知るとへ〜〜〜!という感覚です。
でもやはりこういう知識は、チーム内で共有、浸透し続けることが大切と思います。

この感じで、スタッフの渾身のなぞなぞが出題されてきます。
非常に個性が豊かで楽しかったので、ほぼ掲載してしまいますね。
ぜひお付き合い、一緒にご回答してみてください!



RADIUSチーム
RADIUSといえば「半径」DIAMETERは「直径」…「円周率」は、Piですが、江戸時代「遠州」と呼ばれていたのは、現在の何県でしょう。
①埼玉県
②静岡県→正解
③栃木県

SSOチーム
Microsoftの画像生成AIサービス「Image Creator」に、「SSO」の画像を作ってもらいました。
次のうち、どれでしょうか。


正解は①!

インターン生(セールス&マーケティング)チーム
過去のインターン生含めほとんど誰もがやったことのあるメールでのやらかしは?
①件名に記載する【〇〇さま】を本文とは違う氏名を書いてしまった!
②リストメールの本文先頭、会社名と名前のところに「さま」をつけ忘れる!
③本文内の真ん中辺りにある「〇〇さま」を違う相手の名前を書いてしまった!→正解
(お届けしてしまったお客様、大変失礼いたしました。。)

SSO(2)チーム
パスワードレスの技術についての問題です。
パスワードレスとはログインの際に専用のデバイスから本人確認を行い、パスワードが不要な技術となります。
スマホなどでもよく利用されている指紋や顔認証といったパスワードレスの認証ですが、次の内実際に存在するものはどれでしょうか。
①行動認証(こうどう)→正解
②骨格認証(こっかく)
③足音認証(あしおと)




〜おまけ〜
風邪が流行っている時期です。
スタッフの子どもたちも自宅にいたので一緒に参加!

Mちゃん(5歳)から
夏の土曜日に食べたくなるスイーツは、なあに?
①どーなつ→正解
②あいすくりーむ
③きゃんでぃ

Kくん(小学生)から
ぼくがいちんばんつかまえるのが とくいないきものは どれでしょうか?
①やもり
②とかげ→正解
③かなへび


今回のトリビア王は、インターン生(セールス&マーケティング)で4年勤めてくれているメンバーに!!
かもめらしい、非常にマニアックな(笑)ゲーム大会となりました。

10月も終わりに近づき、ハロウィンを意識したランチ会を開催し、この日はお開きとなりました。
新しいインターンメンバーも交え、楽しい時間となりました!